ふくてんの人間0年生雑記

ご挨拶

f:id:fukuten0:20170525204637p:plain

はじめまして!
20代社会人のFUKUTEN(ふくてん)です。

 

今日からブログはじめました!

 

私は何者かというとゲーム業界で社畜王(シャチキング)として働いています。

 

毎日上司からの 

「わからないことがあればすぐ聞け!」

「そんなこと聞くな!自分で考えろ!」

 

この2つの言葉の矛盾に挟まれながら、せっせこ働いとります!

 

人間ってね、意外と繊細にできていてね。矛盾を抱えながら仕事するとストレスも溜まるわ、仕事の精度も落ちるわでいいことない!これほんと!

 

こんなことずっと続けたらハゲるわ!

繊細な心とともに繊細な毛髪も一つ一つ抜けていくわ!  

 

上司よ!俺はお前みたいにハg...!(自主規制)

 

と前置きはさておき、

「ゲーム業界といえば、エンターテイメントを届ける役割を担っているから楽しいんでしょ?」

と思ったあなた。
はいはい。大方予想はついてましたので、だいぶ控えめに言わせて頂きます。

「このおたんこなすが!」

 

 

 

◆ゲーム業界の実情

ゲーム業界って聞くと確かに華々しいイメージを持ちますよね。

だがしかし!「産みの苦しみ」とはよく言ったもので、何かを作り出す為には、こだわりの衝突だったり、新しいアイデアが浮かばずにただただ期限だけが迫りくる恐怖と毎日戦わなきゃいけないわけです。

ゲーム開発って製造工場みたいに製造過程の通りにしたら完成!ってわけじゃなく、積み木のように作っては壊し、作っては壊しの繰り返しで、挙句の果てには「あれ、前の方がよかったんじゃないか?」と言われる事なんてしばしば・・・。

それでもやっとこそさ形になり、いざリリース!
そりゃもう、何年もの歳月をかけて作ったわけですから、リリース当日のユーザーの反応なんて楽しみでしょうがないです。

 

 

◆早速、Amazonレビューを見てみると…

いやーね。ついにこの日がきたかと。
この為に数年費やしてきたし、丹精込めて作ったからね。
賛否両論あると思うけど、嬉しい激励1つで今までの労力なんて吹っ飛んじゃうくらいです。
そんな感じで早速、Amazonレビューを見てみると…

「武器や防具の種類がたくさん!やりこみ要素があって、楽しいです!」
★★★★☆

「ゲームのチュートリアルが少なく、どのように操作したらいいかわからない!」
★★☆☆☆

ほうほう・・・、なかなか的を得たわかりやすいレビューだな・・・次のアップデートの参考にしてみよう・・・。とレビュー1つ1つに一喜一憂しながら、開発仲間と苦労話をしながら、酒の肴にしてるわけです。

 

また、しばらく見ていると…

 

「配達が遅い上に梱包が雑だったので☆1です。二度と買いません。」
★☆☆☆☆

 

「は?」

 

あかーん!配達が遅い?ふざけんな!
え?なに?☆の数は配達速度かなにかですか?
ベンチマークかなにかですか!?

まぁ100歩譲って、それは水に流したとして「二度と買いません」て!
まずゲームしろよゲームぅぅうう!!!

とツッコミを入れたくなるレビュー。
配達会社のさじ加減でゲーム自体の評価をされちゃあ、夢もへったくれもないなと切ない気持ちになったふくてんなわけです。

少し話が脱線してしまいましたね。

 

◆さいごに-このブログについて-

さて、「人間0年生の雑記」と銘打ってはじめる事になったこのブログですが、内容としては
・就活、転職にまつわる事
・ゲーム業界の話
・仕事の話

・人間関係の話
・こころの話
・お金の話
・一人暮らしの話
・自分の好きな事(たまに)
などなどを徒然と書いていこうと思います。

つまり、「思ったことなんでも話しちゃおう」っていうブログです。
なので、これからも気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです。
いつでもお待ちしてます!

今回は簡単なご挨拶という事で!

それでは、またお会いしましょう。