ふくてんの人間0年生雑記

【運営報告】初月1ヶ月目のPV数、読者数は!?

f:id:fukuten0:20170619010148p:plain

どもども、ふくてんです!

つい最近まで、ちょっくら海外に行っとりました!
そのあたりの記事については、また後日書きたいと思います!

今回はなんの話かというと、ブログが1ヶ月目を突破したという事で諸々の報告をさせて頂きます!

本当は運営報告をするべきかどうか迷っていたのですが、上手く軌道に乗られたブログの運営報告じゃなかったとしても、ブログ初心者として等身大の報告をさせて頂く事で役に立てる事があるんじゃないかと思いました!

それでは、記念すべき初月の運営報告いきます!

 

運営報告(1ヶ月目)

PV数

484PV(皆さんありがとうございます!)

 

記事数

11記事(もう少し頑張りたかった…)

 

収益

0円(これから収益化予定)

 

読者数

 10名(2桁いけた!やったー!)

 

 

初月で行ったこと

はてなProへの登録

独自ドメイン

Twitterアカウント作成

●ブログデザイン構築

●デザイン素材の作成(Twitterアイコンやヘッダーの作成など)

●グローバルナビの設置

●見出し装飾

●シェアボタンの設置

などなど

 

所感

正直言うと、ブログ初心者ですし、初月は「100PVくらいが御の字かなぁ」程度に考えていたので、僕にとっては484PVというのは嬉しい数字となりました。

もう少しで500PV突破できそうだったので、少し悔しい気持ちもあります(笑)

こんな名の知れないブログにいつも遊びに来てくださり、本当にありがとうございます。

しかも、読者数も2桁の10名いきました!
こんなブログでも興味を持ってくださる方がいるという事がなによりの励みになっています!ありがとうございます!

 

生まれてはじめてのブログという事もあり、序盤は記事更新の気持ちを抑え、まずは「見に来て頂いた方の目に止まるデザイン」を目指して、CSSなどを勉強しながら一生懸命ブログのデザインをしていました。(約1週間ほど)

そして、大方の土台ができたので、次はいよいよ記事更新!と意気込んでいたのですが、いざ書こうとすると「どんなふうに書けばいいんだろう」と手が止まります。

この時、「ブログって見ているとすらすら読めるのに、いざ書くとなると何も思いつかないもんだなぁ」と思いました。

書きたいテーマは漠然としてあるのに、うまく文章化できない!と初っ端から悩んでしまいました…。

好きなように書けばいいのですが、どうしても「どんな言い方がいいんだろう」とか「こんな伝え方でいいのか?」などに意識がいってしまい、書く前に考え込んでしまいました。

そこで、先輩ブロガーさん達のブログを参考にさせて頂き、試行錯誤しながら記事を作成する事から始めていきました。(一番はじめの記事は5時間かかりました…w)

そして、少しずつ記事を作成していくうちに、もっと先輩ブロガーや遊びに来てくださる方と繋がりたい!と思うようになり、Twitterアカウントを設立しました。

すると、記事の更新とともに、少しずつフォローして頂けるようになり、そこからアクセスがちょこっとずつ増えていったような気がします。

やっぱりTwitterすげぇ。

Twitterで先輩ブロガーさん達と何気ない会話をしたりするのが最近の楽しみです♪
ブログの執筆って結構一人で地味な作業なので寂しいのですが、皆さんのおかげで頑張れています(笑)

 

PV数の稼ぎ頭となっている記事

当ブログはSEO的には、まだまだ発展途上の記事ばかりですが、中には検索流入から遊びに来てくださる方がいて、びっくりしました。

コアターゲットに絞ったキーワードの選定などを意識したりはしていたのですが、初月から検索流入でアクセスがくるとは思ってもいなかったので嬉しい知らせですね。

いうまでもなく、その記事たちは今、僕のブログの看板娘になってくれています(笑)

ちょこっとだけ紹介させてください。

 

Yahoo検索でNo1の看板娘

全体のアクセスのうち、16%がYahoo検索からの流入でした。
その大部分(約40%)となる稼ぎ頭が、この子です。

www.fukuten-blog.com

この記事は季節モノで、やはり、梅雨の時期だからか、6月からアクセスが急増した印象がありました。

この時期になるとどうしても梅雨の事を考えてしまうので、その為に役に立てるような記事を書きたいと思ったのがきっかけです。

意識したキーワードは「梅雨」、「憂うつ」、「快適」ですね。

 

Google検索でNo1の看板娘

 続いて、全体の10%のGoogle検索から見事にNo1の座に輝いた子の紹介です!

www.fukuten-blog.com

いやー、この記事は結構、熱を入れて書いた記事の1つだったので、嬉しかったですね!

コアターゲットとして「ホラー好きなんだけど、怖がりなんだよね」って人に向けて、書きました。
夏の時期くらいにアクセス数が増えればいいなーという小さな期待で書きましたね(笑)

意識したキーワードは「怖がり」、「おすすめ」、「ホラーゲーム」ですね。

 

2ヶ月目の目標

初月は少しサイトのデザインに手間取ったり、海外旅行などが重なったりとあまり記事の更新ができてなかったのが少し悔やまれます。

それらをふまえて、2ヶ月目の目標を設定したいと思います!

PV数:2000PV(合計2500PV程度)
記事数:20記事
読者数:30名

PV数初の4桁を狙いたいと思います!(目標は大きく!)
記事数は反省を生かして、働きながらでも無理なく更新できる頻度に設定しました。
読者数は推移が予想できないので、適度な感じに設定しました。

あと、これはおまけですが、収益化に向けて、諸々の登録や申請などもしていきたいなーと考えています。

審査があるので、まずは焦らず「良いコンテンツづくり」に意識を向けて、注力していきたい所存です。

まとめ

初月としては、まずまずのスタートがきれたんじゃないかなと思います。
何より自分がつくった記事が読まれて、リアクションが返ってくる事が本当に嬉しいです。毎回遊びに来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。

翌日、アクセス数を見るのが楽しみだったり、読者数が増えたりするのが今凄く活力になっていますね。

これからも、兼業しながらぼちぼち頑張っていきますので、応援のほど宜しくお願いします!