ふくてんの人間0年生雑記

【気になる】『ザンギって何なの!?』ザンギと唐揚げとの違い

f:id:fukuten0:20170620214046p:plain

いきなりだけど、「ザンギ」ってなんなのさ。
僕はゲーム業界に勤めているからか、「ザンギ」まできたら、「ギエフ」まで言いたくなるのよね。

ザンギエフ=ストリートファイターに登場するキャラの名前


実はつい先日、海外の方に行ってまして。

朝5時くらいに起きて、足早に家を出たので、空港まで向かう途中でお腹減ったんですよ。

「とりあえず、おにぎりかサンドイッチでも買うか〜」って思って、近くのコンビニに寄ったら、気になるものがあったんです。

『ザンギおにぎり』

なにこれ強そうww w
初対面はこんな印象でした。

一体どんな具が入ってるんやろうと思ってのよく見たら、からあげやないかーい!

ほな、唐揚げおにぎりでええやん!
なんでザンギってちょっとオシャレぶってるの!?

しかし、見た目は完全に唐揚げ。
もしかして、味は全然違うのかも
一口パクリ。。。

 



「うん。唐揚げw」

 

 


どうなってんだぁぁぁあああああ〜!!!
ますますわからん!!

※ちなみにこの時点で僕のモヤモヤゲージが上がり始めました。

 

 

ザンギとは何か。北海道の友人に聞いてみた


朝6時半くらいだったけど、気になりすぎて北海道出身の友人にそっとラインで聞いてみた。
(朝早くにごめんよ。。。)

すると、タイミングよく友人も起きてたらしく、すぐに返信が。

ふくてん「ザンギと唐揚げってどう違うん?」

友人「ザンギは揚げる前に肉に下味をつけて、片栗粉で揚げてるんだよー。」

ふくてん「へ?んじゃつまりは竜田揚げってことでオッケー?」

友人「んー、それはちょっと違うかな。」

ふくてん「???、んじゃ北海道で作ったらザンギになるの?」 

友人「ううん。北海道でも唐揚げとザンギは別々に存在するよ」

↑はい、この時点でモヤモヤゲージがMAXに

ふくてん「あれ?おかしくない?下味をつけて揚げてるのも唐揚げっていうのに、ザンギではないってどうゆうこと?」

友人「んー。。。ザンギはザンギ!それ以上でも以下でもない!」


何言ってるんだこいつ。。。
それとも、自分は今、北海道民でもわからない難解な謎に挑もうとしているのか。。。

ザンギと唐揚げの違い


こうなったら自分で調べてやる。
ってことで、他の北海道の知り合いにも情報収集を行ったり、ネットなどで詳しく違いを調べてみました。

ひとまず、からあげを調べてみる。

 

からあげ

日本唐揚げ協会(そんなものあったんかい)によると、
「からあげ」とは、片栗粉や小麦粉をまぶして油で揚げたもの。だそう。

いやいやいや。ザンギであり、竜田揚げですやんそれw
これだけオールマイティな広義だったら、むしろこれでこの記事完結しちゃうよw

こんなんじゃ、誰も納得しないぞ!

 

ってことで、もう一方の「ザンギ」も調べてみることに。

ザンギ

くしろザンギ推進協議会(そんなものあったんかい)によると、
「ザンギ」とは下味をつけて片栗粉や小麦粉をまぶして、油で揚げたもの。だそう。

 

あれ?デジャヴかな?
「唐揚げ」かな??

こんな終わり方でいいと思ってんのかよぉぉおおお!!!

まとめ

実はこの謎については、多くの方も気になっているみたいで、定義が曖昧みたいです。

「唐揚げ」「ザンギ」は同一のものと考えている方や、調理工程や味の違いで異なるものと考えている方もいるみたいですね。

食べてみた感想としては、「唐揚げ」よりも「ザンギ」の方が味付けが濃いような気がします。

寒い地域に住んでいる方は体温維持の為に塩分を多めに取る事がある為、「ザンギ」の方が味が濃いのでしょうね。


とりあえず、僕はもうザンギは「唐揚げ」でいいんでないかとw