ふくてんの人間0年生雑記

【朗報】はてなブログ1ヶ月目でGoogle Adsense審査が通った話

f:id:fukuten0:20170627233509p:plain


どもども、ふくてんです!
今日は嬉しいお知らせです。

つい、先日Google Adsenseの審査が通りました!やったー!

f:id:fukuten0:20170627232600p:plain

嬉しかったので、Twitterの方でつぶやいたら意外にも
多くの方からリアクションをいただきました。
皆さんありがとございます(๑´ڡ`๑)ふへへ。。。

さて、今回は、はてなぶろぐを始められたばかりで「なかなかGoogle Adsense審査が通らないぞ!」という方の為に、「当ブログはこれで通りましたよ!」ということをお伝えできればなと思います!


Google Adsense審査が通った時の当ブログ

まず、当ブログがGoogle Adsense審査に通った時の状況はこんな感じです!

審査期間 2日(早すぎる。。。)
記事数 14記事(申請時)
1記事あたりの平均文字数 1200〜1500字
総PV数 512PV
1日平均PV数 10〜20PV
はてなPro 加入済
ブログ内での画像転用 あり
プロフィールページ
独自ドメイン化
問い合わせフォーム
パンくずリスト
グローバルメニュー
プライバシーポリシー


逆にこれ以外の事は特にやっていません(・´ω`・)(変な自信)

所感

Google Adsenseに申請する前は色々と調べているうちに「プライバシーポリシーがないと通らない」とか「画像を転用していたら通らない」などが書いてある他のブログを見て、「審査基準が厳しいんだなぁ。道のりは遠い。。。」という印象を持っていました。

しかしまぁ、申請してみてリジェクトされてみないと何が悪いかわからないなと思い、しらみ潰しで原因を探る為に(あとでブログのネタになるかもという密かな企みもあったw)、あえて画像転用をしたり、プライバシーポリシーを設置せずに申請をしてみたらまさかの一発合格。

しかも、審査期間が2日と短く、「Googleさんちゃんと仕事しました?w」と疑いたくなるくらい(笑)

僕のブログちゃんと見てくれたのかな(笑)少し寂しさがあります。

また、Google Adsenseの2次審査は人の目による審査だと聞いていたので、まずは
●ブログのオリジナルデザイン(他ブログとの差別化)
●プロフィールページ作成(怪しいものじゃないよアピール)
●記事数は10以上(コンテンツの充実化)
●1記事あたりは1200字以上(内容の充実化)

この4つを主軸に置き、クリアできた段階でひとまず申請してみようと目標を立てました。

色々と調べていると5記事でも審査が通った方もいるそうなので、やはり1記事あたりの内容の質なのかなとも思います。

まとめ


結果的に、プライバシーポリシーの設置や画像の転用の有無に関わらず、審査に通ることができました。

記事数もあまり重要視されている様子はなく、それよりもやはり、
「価値のある記事を書いているか」
というところを見られているのではないかという印象でした。

もちろん、それらに付帯してオリジナリティを出す為のデザインであったり、プロフィールページの作成も要因の1つだとは思いますが、必須というわけではないかと思います。

少し大げさですが、今回の経験を通して思ったことは、
「1つの公的機関の審査を通るという事は収益ブログとして認められた」
という事であり、
「思いのほか、モチベーションに大きく繋った」
ということでした。

この記事がGoogle Adsense審査を控えている方にとって、少しでもお役に立てればなと思います。

本日はこんなところで!
それではまた!