ふくてんの人間0年生雑記

【運営報告】2ヶ月目のPV数、読者数、収益は!?

f:id:fukuten0:20170720015115p:plain

どもども!ふくてんです!

7月も気づけば半ばに差し掛かり、楽しみにしていた3連休もあっという間。
僕はこの夏にやりたい事の1つであった「プラネタリウム鑑賞」に行きました!

大阪市立科学館というところに行ったのですが、入場料600円で45分間のプラネタリウム体験ができる上に椅子はリクライニングで心地よいサウンドとともに納涼気分を味わえる。

「これって映画館よりコスパいいんじゃね!?」と思いました。おすすめです!

さて、今回は早くも本ブログが2ヶ月を突破したという事で…。
皆さんいつもありがとうございます!

気づけば、はや2ヶ月。
他のブロガーさん達よりも更新頻度はのんびりマイペースですが、兼業ブロガーの等身大の運 営報告をさせて頂ければと思います!




運営報告(2ヶ月目)

 

PV数

3044PV!(前月+2560PV増)

目標の2500PVを達成しました!
皆さんありがとうございます!

 

記事数

13記事

目標の20記事届かず…。
もう少し更新したい!

 

収益

缶ジュース1本分程度

やったー!初収益!
※GoogleAdsenceの規定により具体的な数字は出せない為、表現をオブラートに包んでいます。


読者数

73名!(前月+63名増)

目標の30名をゆうに越える結果となりました!
いやー嬉しい!
夢のようです!



2ヶ月目で行ったこと

●記事更新
●GoogleAdsense申請(収益化)
●GoogleAdsense広告貼り付け(収益化)
●Amazonアソシエイト申請(収益化 )
┗結果は撃沈…(審査不合格)

今月は大きな動きとしては収益化で動いたというところですね。
残念ながらAmazonアソシエイトの方は審査に落ちてしまいました・・・。
新規で作成したアカウントで購入履歴がなかったので、何か購入して、スパムでない事の証明をした上で再度申請しようかと考えています。

 

所感

「想定以上に多くの方に観て頂いて嬉しい!!」
2ヶ月目をひと言で表すとこの言葉に尽きます。

まず、PV数
前回「目指せ2500PV!」と記事を書いた直後、「なんでそんな見栄張ったんや・・・」と後悔しましたが、なんとか到達する事ができて本当に嬉しいです!
これからも、もっともっと気軽に遊びに来て頂けるようなブログを作っていきたいと思いました!

次に記事数
これは本業との兼ね合いで流動的となってしまい、目標としていた20記事には届きませんでした・・・。
しかし、いくつか注目して頂けた記事もあったみたいで、少しずつですが、内容にこだわって書けている実感が持てたのは良かったと思いました。
今後もある程度の量を担保しつつ、記事の内容にもこだわっていきたいと思います!

次に収益
2ヶ月目の行動目標としていた収益化ですが、無事にGoogleAdsenceの審査が通りました!

www.fukuten-blog.com
正直、「初月は無収益だろう」と思っていたので、収益管理画面を見てびっくりしました。
額としては大げさに飛び跳ねて喜べるものではないかもしれませんが、

それでも「雇われずに自分自身でお金を稼ぐ」という事が僕にとっては人生初めての事だったので、凄く大きな一歩だと感じました。
今後もこれらを少しずつ大きくしていって、人生をより豊かにしていきたいと思います!

そして、読者登録者数
前月から+63名増の73名を突破しました!
皆さんありがとうございます!
こちらも、まさかまさかこんなにご登録頂けるなんて思ってもなかったので、大変喜ばしい事です…。

2ヶ月目は「CASH」の記事だったり、1000人TV様にご紹介頂いたりと、自分にとって躍進できた月だったと思います。
これからも頑張りますので、改めて宜しくお願いします!



人気記事紹介(2ヶ月目)

今回、PV数も読者登録者数も目標達成した裏側には一生懸命書いた記事たちの支えがあります。

中でも、2ヶ月目でPV数の稼ぎ頭になってくれた僕の看板娘を紹介させてください!

 

看板娘No.3

まずは、No.3の紹介から。

www.fukuten-blog.com

これは、当ブログの記事が「1000人TV様」という生配信の番組に紹介頂いた時の記事です!

このお話を頂いた時は突然見知らぬ方からTwitterでリプを頂いた事から始まったのですが、今こうして振り返ると、こんなに小さなブログを注目して頂いて、本当に光栄な事だなと思いました。

ブログを運営している時はどうしても孤独な作業が多いのですが、このように対外的な交流のきっかけを作ってくださる事は貴重な事ですし、本当に喜ばしい事でした!

ブロガーの方たちの周りで少し話題になり、ブコメなどがウチのブログの中では比較的多めだったので、そこからアクセスしてこられた方々が多かったという印象でした!

 

看板娘No.2

www.fukuten-blog.com

これは、先日配信された話題のアプリ「CASH」の魅力と落とし穴について自分なりに考察してつくった記事です!

「CASH」は今までの概念を覆した革新的なビジネスモデルをもったアプリで一躍注目の的となりました。

もちろん、他の多くのブロガーさん達も注目していて、それぞれに記事を書いてらっしゃったので、それに乗っかる形でありきたりな記事を書いても埋もれてしまうだろうと考えていました。

そこで、「他の人に書けないような内容は何か?」と考えた時に、「使い方ではなく、アプリ独自が持つ魅力や危険性を分析して記事にしてみよう」と思い立って記事にしました。

そのおかげで「CASH 魅力」などで検索すると今ではGoogle、Yahoo!ともに検索結果でトップに表示されるようになりました!非常に嬉しいです…。

大切なのはありきたりな記事を書く事ではなく、自分が「感じたこと」「考えた事」がオリジナル性に繋がり、より多くの方に読んで頂けるようなきっかけになるのではないかと感じました!

 

看板娘No.1

今紹介した2つの看板娘はかなり頑張って躍進してくれていたのですが、なんとそれらの勢いを上回って、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びている記事がこちらです。

 

www.fukuten-blog.com

すげぇぇぇぇぇええ!
いや、この子本当に凄いんですw

なぜかって、先ほど紹介した「CASH」の記事も検索結果で上位に表示されているので、検索流入が結構多いのですが、なんとこの記事。

Google検索流入:63%
Yahoo検索流入:60%

なんと、両方とも当ブログの検索流入ダントツの1位です。
ちなみに「CASH」は20%ほど。

夏頃に向けて、ホラーの需要が高まってくる事を見込んで書いたのですが、まさかここまで検索流入で来て頂けるとは想定外でした。嬉しい悲鳴です。

ちなみに「ホラー 怖がり おすすめ」で検索すると結構上位に表示されます。

 

まとめ

とにもかくにも2ヶ月続けられてよかった・・・。
誰にも見られる事がなければ、おそらく簡単にやめていたでしょうし、やはり仕事が忙しくなると、更新のモチベーションとエネルギーが削がれていってしまうので、正直、日によっては更新が億劫になっていた部分がありました。

それが、こうして生配信の番組で記事を紹介して頂いたり、Twitterでブロガーさん達と交流させて頂く事で視野が広がったり、知識を得てモチベーションに繋がったりと自分にとって良い影響になりました。

これからもマイペースではありますが、1つでも役に立てるような記事をつくっていきたいと思いますので、今後共宜しくお願いします!