ふくてんの人間0年生雑記

【朗報】はてなブログ2ヶ月目でAmazonアソシエイト審査に合格した話

f:id:fukuten0:20170722021116p:plain

どもども!ふくてんです!


やっと、Amazonアソシエイト審査通ったぞぉ~!!
やったー!


前回の運営報告時にも書きましたが、Amazonアソシエイトの申請に2度落ちていました。

www.fukuten-blog.com


今回は、「過去に落ちた状況を分析して失敗した原因」を探るとともに
「合格した時の条件」を記事にしてみたいと思います!

本記事の記述事項を守れば、「審査に必ず合格する」という保証はできませんが、「当ブログはこの状況で合格しましたよ!」という事を知っていただくことで少しでもお役に立てるのでは…と思った次第です。

それでは早速いってみよう!

【1回目】Amazonアソシエイト申請時の状況

まず、記念すべき第1回目に申請した時の当ブログの状況はこんな感じでした!

記事数 21記事(申請時)
1記事あたりの平均文字数 1500~2000字
総PV数 約2500PV
1日平均PV数 30~50PV
はてなPro 加入済
記事内の画像転用 あり
プロフィールページ
独自ドメイン化
プライバシーポリシー
申請IDでのAmazon購入履歴 0件
申請IDの名前 ふくてん



結果:不合格

f:id:fukuten0:20170721231520p:plain



不合格通知を受けたのは就活時代以来なので、少し新鮮な気分でドキドキしましたw
これはこれで良い経験だと思い、次に活かそうと不合格通知のメール内容を確認しても、これじゃ何が原因で不合格になったのかがわからない…。

そこで、ふくてん、色々と調べました。
記事数は「2記事でも受かった!」という方がいましたし、PV数も「100PV以下でも受かった!」という方がいました。
そうやって消去法で探っていくと、どうやらヒントと思われる情報が…。

「申請IDでのAmazon購入履歴を作ったら合格できた!」

さすがです。
僕が色々と頭を巡らせる前に何度もチャレンジしてきた先人達から知恵を頂きました。

よし、これでチャレンジだ!



【2回目】申請IDでのAmazon購入履歴を作って、再チャレンジ

早速、申請IDでのAmazon購入履歴を作るために商品を買いました。

ちなみに僕が購入したのはこれですw

少し生活感がある品物でお恥ずかしいですが、ちょうどフライパンの取っ手が錆びてきて「ゆるゆる」だったのと、長年猛火に耐えてきた鍋底が変形しつつあったので、この際に買い換えようと思い立って、買いました。
(意外と料理するんですw)

どうせ買うなら「錆びづらく焦げ付きにくいやつにしよう!」と思い、買ったのですが「料理ってこんなに楽しかったっけ?」と思うほど驚きでした。
比較的焦げ付きやすいと言われている焼き魚でもカレーもスケートリンクのようにつるつる滑ってくれる上にブルーダイヤモンドコーティングがされているので、洗い物も簡単になりました!

…と少し話題がそれてしまいましたねw

無事に購入履歴を作れたところで再申請してみました!


結果:不合格

なぜだぁぁぁぁぁああああ!
Amazonさぁん!人にモノを買わせといて、買った瞬間にそっぽ向くってどうゆうことぉぉおおお!?
ツンデレ が許されるのは2次元の女の子だけなんだよぉぉおお!!!

ふぅ・・・とりあえず落ち着いて不合格通知を確認してみました。

f:id:fukuten0:20170721231855p:plain




「申請IDに記入する名前は本名でお願いします」

なん…だと…?前とは違った反応じゃないか…。
これは裏を返せば「そこだけ気をつければ後は大丈夫だよ(ニッコリ)」ってことですよね?Amazonさん?

ええ、わかりましたよ。本名晒せばいいんでしょう。

も、もう恥をかかせるんじゃないぞ!(違)

 

 

【3回目】登録情報を本名にして再チャレンジ!

f:id:fukuten0:20170721232834p:plain

結果:合格

いやっほぉぉぉーーい!!
やったぜ!ついに三度目の正直で承認が下りました!

めちゃくちゃ嬉しい!
これで今よりもさらに幅広い情報を取り扱って皆さんに発信できる!

これからを楽しみにしていてください!

 

まとめ

今回、Amazonアソシエイト審査の一連は僕にとって、比較的わかりやすいリジェクト内容だった為、原因が突き止めやすかったです。

審査合格に至るまでのプロセスを経て、色々と調べてた結果、以下の内容さえ抑えていれば、審査は比較的通りやすいのではないかなと思います。

●記事数はあまり関係がない(2記事でも合格していた人がいた為)
●プライバシーポリシーはなくても問題ない
●サイト内に露骨な性描写がない
●サイトに閲覧規制などがない
●記事内の画像転用はしていても問題ない(知的財産権を侵害しない程度に)
●未成年ではない
●申込内容(住所や本名、電話番号)が誤りがない
●申込のサイトURLに誤りがない
●申請時のAmazonIDで購入履歴がある(1件でもあれば大丈夫)

 

ちなみに合格時の当ブログの状況はコチラです。

記事数 23記事(申請時)
1記事あたりの平均文字数 1500~2000字
総PV数 約3000PV
1日平均PV数 30~50PV
はてなPro 加入済
記事内の画像転用 あり
プロフィールページ
独自ドメイン化
プライバシーポリシー
申請IDでのAmazon購入履歴

1件(不合格時は0件)

申請IDの名前

本名(不合格時はペンネーム)

 

これで晴れて2ヶ月目にして収益化の第一歩を踏むことになったのですが、本当の始まりはこれからだと思っています。

もちろん、収益目的だけでブログをやっているわけではなく、皆さんに有益なコンテンツを配信できる幅が広がった事が何より嬉しく思っています。

これからも楽しみにしていてくださいね!

それではまたお会いしましょう♪