ふくてんの人間0年生雑記

【運営報告】3ヶ月目のアクセス数、収益、検索流入は!?

f:id:fukuten0:20170831235256p:plain

どもども、ふくてんです!

今月もいよいよ、残り数分となりました。

うだるような暑さも落ち着いてきて、少し涼しげな風が流れてきて、残暑といった感じですね。

 

秋といえば「秋刀魚(さんま)」

スーパーでも店頭に並び始める頃ですね!

仕事帰りに秋刀魚の塩焼きを買って、Youtube観ながら、キンキンに冷えたビールをくいっと一杯。

もう、最っ高の贅沢です…(じゅるり)

 

さて、まえおきはこのくらいにして、3ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います!

 

 

運営報告(3ヶ月目)

今回からは当月末までのデータをもとに報告させて頂きます。

 

PV数

4174PV(前月+1130PV)

前月と比べると伸び率は緩やかですが、少しずつ増えてきました。
皆さんいつもありがとうございます。

 

記事数

14記事(前月+1)

前月よりも1記事多い結果となりました。
相変わらず、まったりとした記事作成スピードなので、記事の質を担保しつつ、もう少し増やしたいと思います><

 

収益

カフェで一杯楽しめるくらい

ほとんど、GoogleAdsenceによる収益です。
来月以降はAmazonアソシエイトを活用した記事も書いていければいいなー。

 

読者数

90名(前月+17)

着実に少しずつ増えていっていて、大変うれしいです!
いつも本当にありがとうございます。

 

 

所感

正直に話してしまうと「思っていたより、伸び悩んでしまったな」と思った月でした。

 

先日の記事にも書かせていただいた通り、3ヶ月目では「ブロガーに読まれる記事よりも検索流入で読まれる記事」を意識して記事づくりを心掛けていました。

 

というのも、バズであったり、トレンドテーマによって増加したPVは継続性があまり見込めない為、継続的なアクセスを得るための地盤をしっかりと作っていこうと思ったのがきっかけでした。

 

また、自分のブログスタイルとして

●本業があるため、常にトレンドを追いかけるような時間を確保しにくい

●バズるような強烈なキャラ性もキラーワードも持ち合わせていない

という特徴が自分にはあった為、長期的にゆっくりブログを成長させるような方向性で取り組んでいこうと考えるようになりました。
(常にトレンドを追っかけて、バズ記事を書けるようなブロガーさんを素直に尊敬します)

 

とはいえ、上記の「継続的なアクセスを見込んだ記事づくり」というのは、あくまで検証段階ですので、SEO効果はあと2~3ヶ月の経過観察が必要だと思っています。

 

ちなみに、その検証について詳しく書いた記事がコチラ

www.fukuten-blog.com

 

 

その検証の影響で、はてなブロガーさんの興味をそそるようなテーマを扱わなくなったことで読者登録数もアクセスも伸び悩んだ月となってしまいました。

 

しかし、Twitterやブログを通して、そんなブログでも応援してくださっている方がいることを改めて知ることができ、大変嬉しい思いを体験することができました。

 

 

まとめ

 結果としては伸び悩んだ月となってしまいましたが、検証後に検索流入でのアクセスも少しずつ増えてきた為、少なからず効果を実感できた月となりました。

 

人気記事としては相変わらず、ぶっちぎりでこの記事が人気です。

www.fukuten-blog.com

また、最近になって、再稼働したアプリ「CASH」の影響でコチラの記事も勢いが再燃してきています。

www.fukuten-blog.com

 

おかげさまで検索流入の割合が5割を越えてきました。

これにより、少しずつ安定的なアクセスを得られるブログとして運営できれば何よりだと思います。

 

しかし、私にとってはどのアクセスであれ、興味を持って訪れてきてくれた方、そして何より、普段から私のファンとして根強く応援してくださる方の存在にとても感謝しています。

 

これからも、マイペースではありますが、何か気になる記事などがあったり、寄稿依頼があれば、気兼ねなくご連絡いただけると嬉しいです。

 

それでは、また!