ふくてんの人間0年生雑記

【画像あり】どうして黒猫はこんなにも可愛いのか【黒猫の魅力】

どもども、ふくてんです!

 

昔は犬派だったのに、最近になって猫派になってきました。

 

「お前が一番好きなのはフクロウだろ」

という意見が飛んできそうですが、そんなことは知らねぇぇええ!

 

フクロウも猫もすきなんだ!いいだろ!動物好きな人間に悪いヤツはいないんだ!

 

ペットショップに行くと本当にさまざまな種類の猫がいるのですが、私がその中でも一番好きなのが黒猫です。

 

もうね。道端とかで目が合うとキュンキュンするんです。
「クリクリした目でこっち見んじゃねぇーよw」ってなります。

という事で今回は「黒猫の魅力」について迫っていきたいと思います。

 

 

国によって違う黒猫の印象

f:id:fukuten0:20170903192808j:plain

 国ごとによって黒猫の印象って違うんです。

特に欧米とかで「不吉の象徴」と言われる事が多いですよね。

 

気になったので代表的な国ごとの「黒猫」の印象をまとめてみました。

f:id:fukuten0:20170903214543p:plain

こうしてみると、意外にも二極化していますね。

どうやら、欧米や欧州の多くは今でも「不吉の象徴」と考えられているようで、特にイタリアではその傾向が色濃く残っており、今でも黒猫の殺害事件が絶えないそうです。

いくら言い伝えだと言っても迷信ですし、不幸になったのを自分以外のせいにして殺すなんて、断固として許しがたい行為です。

 

とはいっても、そんな事を本当に信じ込んでしまうくらい、国ごとに認識が違うのだと改めてわかりました。

 

日本では「クロネコヤマト」「魔法使いと黒猫のウィズ」など、企業のイメージモチーフに使われる事があるくらい、黒猫人気があり、一定のファンの心を鷲掴みにしています。

 

 

黒猫の魅力は?

 

もう語りだしたらキリがないくらい魅力いっぱいありますw

もし、「黒猫好き!」という方がいたら、一晩語り明かしたいくらいです。

 

①性格がおとなしくて甘えん坊で人懐っこい

f:id:fukuten0:20170903202205j:plain

もちろん、種類にもよると思いますが、多くの雑種の黒猫は比較的おとなしくて優しい子が多いです。

 

昔、黒猫を飼っていたのですが、その時の子は少し警戒心が強かったですが、すごくおとなしくて優しい子でした。

 

また、頭が賢い子が多く、じっくりと考えて行動する傾向が強いです。

 

猫を飼う時に「まったりと知的に過ごしたい」という方にはオススメです。

 

 

②黒のシルエットに浮かぶまん丸な瞳が愛くるしい

f:id:fukuten0:20170903211853j:plain

黒猫って全身が黒なので、表情がわかりにくいのですが、そこがまた良いんですよ。

目を見てなんとなーく、その時の気分を察してあげるのが楽しいんです。

黒のシルエットに丸い瞳が浮かぶさまは、まるで「まっくろくろすけ」みたいで超可愛い!

f:id:fukuten0:20170903202039j:plain

 

 

③シルエットが美しい

f:id:fukuten0:20170903210650j:plain

全身が漆黒一色のみなので、シルエットが美しく見えるのも黒猫の大きな魅力の1つです。

また、比較的痩せている子が多く、アウトラインが凄く綺麗で明るい場所で魅力的な存在感を放ちます。

日の当たるところでどんな場所にいても、すぐに見つかっちゃうのが可愛い。

 

 

④暗闇に溶け込む可愛いモンスター

f:id:fukuten0:20170903200158j:plain

これも、黒猫ならではですが、暗闇にいると本当にどこにいるのかがわかりません。

 

私も間違って尻尾を踏みそうになった事があるのですが、目をつぶったら背景に溶け込みすぎて、いきなり物音がしたと思ったら「おまえか~い!」となる場面が多かったです。

 

おとなしい性格もあってか、暗闇や影にいるとどこにいるかわからなくなるので、探すのがついつい楽しくなっちゃうのも魅力です。

 

 

⑤赤い首輪が似合う

f:id:fukuten0:20170903212510j:plain
転用:株式会社クリーマ 様より

ジブリ映画「魔女の宅急便」に影響を色濃く受けていますが、世の中で一番赤い首輪が似合うのは黒猫だと思います。

 

漆黒の身体に真紅のワンポイント。

 

もうたまらん・・・。

黒猫に首輪つけるってなったら、迷うことなく「赤でしょ」となるほどに似合っています。

赤と黒ってなんでこんなにも相性が良いのだろう・・・。

 

 

まとめ

さて、今回はわかりやすく黒猫の魅力について話していきました。

ここでは書ききれないほどの思いがあるのですが、つまるところ黒猫って何が一番魅力的かって、凄く頭が良くて人懐っこいのに、表情が読み取りにくいところなんですよ。

いわば、ギャップ萌えなんです。

 

世の男性が想いをはせている「女の子のツンデレ」と同じで「ツン」の部分があるからこそ、「デレ」がより際立つ。そう、ギャップなんです。

 

「あれ?怒ってるのかな?」

と勝手に思いつつ、ご機嫌を伺うと全然怒ってなくて懐いてくるところとか、もう最高なんです。

 

至極の贅沢ですよ。

 

この記事を見て、もし黒猫にご興味を持たれたら、是非近くの公園か猫カフェに行って、黒猫の魅力に浸ってもらえたら嬉しいです。

 

それでは、また!