ふくてんの人間0年生雑記

【おすすめガジェット】旅行に必需!?モバイルバッテリー「CXLiy」の魅力

こんにちは!ふくてんです!

いよいよクリスマスシーズンが近づいてきました!
海外ではブラックフライデー(最近では日本でも)など、年末に向けてイベントが目白押しですね。


祝日を利用して連休や年末に旅行を企画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


しかし、旅行もしょっちゅう行くわけではないので、不意のミスなどもあるはず。
その最たるものが「スマホの充電切れ」


例えば、旅行先で「スマホの充電が切れた!道を調べたいけど、電源もないし、充電できない…どうしよう」となってしまうケース

日常生活ではあまり気にならない事態も旅行先となれば 致命的です。


今回はそんな事態を一気に解消してくれるアイテムを買ってみました。


「CXLiy モバイルバッテリー」

f:id:fukuten0:20171126020835j:plain


商品名:CXLiy モバイルバッテリー
容量:24000mAh(スマホ充電6~7回分)
USBポート:3口
対応機種:iPhone/ipod/iPad/Android
特徴的な機能:大容量/高速充電/蓄電残量%表示/LEDライト付き(緊急時用)



「CXLiy モバイルバッテリー」の魅力

最近のモバイルバッテリーは初頭時に比べると飛躍的に進化しました。
その中でも進化の集大成ともいえる「CXLiy」の魅力を紹介します。

数回フル充電できる大容量

ひと昔前のモバイルバッテリーではせいぜい1~2回程度の充電しかできなかったのですが、こいつはなんと平均5~6回もスマホを充電できる!
(と商品説明で書いてあるのですが、体感的にはちょっと少なく感じました。ですが、個人的には許容範囲内です。)

とはいえ、USBポートが3つもあるので、旅先で友人や家族のスマホの充電切れの際にもシェアできて、一躍ヒーローになれます。

これ1台で家族分が賄えてしまうくらいの大容量です。



煩わしさゼロの高速充電

充電が遅くて煩わしく感じる時ってありますよね…。

そんなストレスも軽減してくれる急速充電は時間の流れが早い現代人にとっては大きな味方です。

USBポートの3口の内、2つは2A以上の急速充電が可能なので、充電器を繋ぎながら持ち歩く時間を大幅に省けます。


残りの電量がわかる残量表示

f:id:fukuten0:20171126020854j:plain

「CXLiy」だったら、充電の残量がこんな感じで確認できます。

残量が確認できないと、どのタイミングでモバイルバッテリーを充電したら良いかわからなかったので、この機能は大変助かります!

明確に数字で表示があると、安心感がありますよね!



緊急時でも役に立つLEDライト機能

f:id:fukuten0:20171126020921j:plain

こちらはおまけの機能ですが、ボタンを2回押すとLEDライトが点灯します。

懐中電灯に比べると少し光が弱い気がしますが、緊急時に手元を照らすくらいだったら十分に効果を発揮してくれると思います。

キャンプや釣りなどのアウトドアの場面などでも活用できるので、こういった機能があるのはありがたいですね!

 

 

安心の24ヶ月保証付き

初期不良や使用途中での故障の際に気になるのが「保証してくれるのかな?」という所です。
故障などは基本的にイレギュラーなケースなので、保証の有無は購入時に念入りに確認するポイントではないかもしれませんが、いざという時に保証が効くのは非常にありがたいです。





「CXLiy モバイルバッテリー」のダメなところ

さて、これだけ偽善的なアピールをしたら「ちょっと悪いところもあるんでないの?」と疑いたくなるのが人の性です。

そこで、筆者が感じた、「CXLiy」のちょっぴり残念なところをご紹介します。

 

デカい&重い

とりあえず、デカい!重い!
これに尽きます。

まぁ大容量なので「そりゃそうだろ」という感じなのですが、やっぱり充電中に持ち歩いてスマホを操作するなどはように感じます。

 

これだけ容量が大きいと旅行などで使用する前提なので、大した荷物にならない程度ですが、スマホを操作しながら持ち歩くには向いてないでしょう。



ノートパソコンが充電できない

これが意外と痛い!
私は基本的に外出時の記事作成はノートパソ コンを使用しているので、「使えたらラッキー」程度に思っていたのですが、どうやらノートパソコンは充電できないようです。


たとえ、USBからAC/DCアダプタに変換できるコードがあったとしても、出力電圧が12V以下のバッテリーではノートパソコンを充電するには全然足りません。

 

もし、スマホとノートパソコンの充電をしたい場合は、両用で対応しているモバイルバッテリーを探しましょう。

例えば、以下のような商品が良さそうです。

 




まとめ

さて、いかがでしたか?

昨今では多種多様なモバイルバッテリーが発売されています。
・デザイン性に優れたもの
・大容量に優れたもの
・マルチ充電に優れたもの
などなど。

 

その中で今回、ご紹介させて頂いた「CXLiy」はこんな方におすすめです。

 

▼こんな方におすすめ
・とにかく何度も充電したい方
・急速充電したい方

 

お値段もリーズナブルなので、今後1台持っておいても損はしません。

それではまた!